ジャイ子日記

事実は小説よりも奇なり

カメになった日(2)

元同僚を残して、その少しの罪悪感は駅に置き去りにして

私は帰宅に向かっていた。そうしたら「無事帰れましたか?」

とニッシーからLINE。え?!何のための?!神様?!とLINE

するのに手が震えたのは初めてかもしれない。ドキドキした。




王様ゲームの話をしていたので、「私、ニッシーとだったら

何でもできる」と返事?してみたら、え?まじですか?と。

もうどうでもいいや!明日には、また他人だ!と思って

「超タイプ」とも言った。そうしたら「じゃあ家に来れる?」

となった。三つ指ついてお邪魔しますよと思いながら、そこまでは

言わなかったものの、いけるよというのは伝えた。何なの?!



私は帰宅していたので、上司の誰かが面白がってニッシーのLINE

を返信してるんだと80%思っていた。夢のようだった。

夢はさらに続いて「あした仕事だから起こして」と言ってもらえて

既読にはしなかったけれど、一睡もできなかった。電話して

いいのか、LINEで起こせば良いのか。結局LINEで起こした。




起こした後「もうブロック?」と言われて、お前は誰なんだ?

と思った。上司と取り違えてる?それとも、私には西島隆弘

にしか見えないんだけど、みんなにとってはアンガールズ

田中卓志なの?極端過ぎるけど。とにかく信じられない。




彼女いるか、キープや泳がしてる女が4人はいそうなのに

「いたら、ああいうところに行かない。こんな時間に連絡しない。

モテない。」と言われた。は?何のドッキリですか?



で、元同僚のウサギさん。まわされはしなかったのでホッとした。

ニッシーとLINEしている最中、『上司がタイプだったから

ひとりでも残っちゃった。全部奢ってもらった。手を繋いだよ』

と。私が見た限りでは

とても良い感じになるとは思えなかったから、へーと。




翌日、落ち着いたウサギさんから「あいちゃん、失敗した!

うち、上司の連絡先を聞いていない!ニッシーにお礼を

言いたいから、上司のLINEを教えてほしいって言ったら

上司は酔ってて覚えてないから大丈夫って言われた」と。




手を繋いだだけで浮かれちゃって、連絡先も交換せず、できず

ならずに、翌日他の人から、そんな断られ方したら、私は

しばらく埋まっておきます。酔ってて覚えてないから大丈夫

ってあからさまな嘘でしょ。ウサギさんの方も、お礼を言いたい

なんて言わずに、気になるから、また会いたいからと伝えたら

良いものを。どうしてそんなことになるのだろうか。




そんなウサギさんを心配して、残らなくてよかった。

どう考えてもマイナスしかならない気がして、ニッシーを

一度は捨てたけど、また拾うことができた。たとえ、一瞬でも。





最近、縁切り神社へ行ったこともあって、強気でいられたことも

関係しているのかもしれない。縁切り神社と言うと、呪いとか

恨みのイメージだけれど、良い縁に導くために悪いものと

縁を切る、だけなので、全くそんな悪霊の塊でもないのです。




縁があれば、今帰ったとしても、仮にもLINE交換したし

どうにかなるだろうと思ったら、どうにかなったから。

お礼参りに行かなければ!!と思った。効果絶大。これからの

部分もあるけれど、生きてきて、こんなに超タイプの人

知りません。そう簡単に見つからないと思う。ダメになった

としたら、それはそれで、神様は意地悪だなぁと思うだけ。