ジャイ子日記

事実は小説よりも奇なり

完璧なデート

友達の旦那さまのお知り合いで「彼女が5年いない人」を

紹介してもらいました。みんなの日にちが、なかなか合わず

面倒だから二人でやって!と投げ出されてしまい、不本意にも

LINE交換から始まったけれど、私はLINEがとっても苦手。

LINEのせいで、人を嫌ったり、嫌われたりするのが怖い。

思い違いかもしれない、被害妄想があるかもしれない、でも

なかなか、感情のない文字に期待を膨らませることは出来ない。




なので、なるべく早く会ってみたかった。時間の無駄だから。




すぐに会いませんか?とならなくて、簡単じゃない人だなーと

思いつつ、「一人ごはん平気だけど、誰かと一緒の方が

いいよね」と、あからさまなフリ?を私がすかさず、いつ休み?

ナイスなツッコミで、そこからはダラダラせずに、スムーズに

事が進んでいった。「待ち合わせの時にお互い顔がわからなかったら

困るので、写真送ります」と送られて来た写真、顔はタイプ!

とは言えないけれど、許容範囲。友達の旦那さまのお知り合い

とは言え、見知らぬ他人のため、私は送らなかった。それに対し

「余計に楽しみです!」と謎の回答。普通、写真送っても

返してこない奴、嫌じゃない?ギャンブラーかな?と思って

しまった。言ってしまった。それから「お店探しておきます」と

言われて、見つかった店が別の駅だったりして、空回り?

私も私で、別の駅じゃねーか!的に返事してしまい、気遣いが

全く出来なかった。それこそ、普通はせっかく見つけてもらったのに

とか、行きたいけれど、別の駅だよ☆みたいな事を言えば…





それから別の話題になったりしながらも、毎日のLINEが途切れて

遂に前日になったけれど、それからお店の話をふってこないから

少しばかりイラッとしていたら、連絡がなくて、待ちきれなくて

こちらから連絡してみたら、未読スルー。20:00で未読スルー?

やる気あるの?と思いつつ、好きじゃないから、そこまで気にも

ならない。当日の朝「楽しみです」とLINEがきたけれど

返事が当日になった事へのお詫びはなかった。微妙。





そして、初対面。早く着いた方が待ち合わせ場所を決めよう!

と話していたのに、後でわかったけれど、結構早く着いていたのに

私を待っていた。私からの連絡を待ってくれていた?わからない。




いつも夜LINEが止まるから(私も止めるけど)早く寝て早く起きる

人なのか聞いてみたら「2.3時に寝て7時に起きる」と言われた。

じゃあ何でLINE返さないの?20時に送ったやつ、何してるの?

とは、とてもじゃないけど、言えなかった。でも、イラッとはした。





「何食べたいですか?」に対して、海の幸をオーダーしたときに

何の文句も言わなかったのに、海鮮が苦手だと判明。優しいのか?

結局イタリアンを食べに行って、いろいろシェアした。全部

取り分けてくれた。「普通の男よりは食べないです」に対して

私はすっごい食べます!と言ったのに、パンが食べきれなくて

残したら、残ったやつ食べてくれた。もしかして、私のこと

悪く思ってないな?と確信。もしくは、ドケチか。




お店の女の子とも仲良くできる人で、いーなーと思った。

話も途切れなくて楽しかったし、お会計もスムーズだった。

お金渡そうとしたら受け取らないので、じゃあコーヒー飲みに

行きましょう!と言ったけど、お店がなくて、駅まで送ってもらい

帰り際に「またどこか行きましょう」と言われたので

嬉しかった。お礼のLINEにも「また出かけましょう」と

向こうから言ってくれて、嬉しかった。けど、不思議だった。

不思議というか、不気味というか。今までは、初めましてでも

二度目ましてでも、「可愛い」とか言ってきて触ってきたりするのに

お触りも褒めもなし。だから、ないんだなーって思っていたら

次がある!!!!喜ばしい。健全!!!!これが普通なの?





もしかしたら、ツボを売りつけられるんじゃないか?と早めに

逃げた方が身のためではないか?と迷いながらも、こういう

穏やかな流れが普通なら、それもやってみたい。

人を信じてみたい、普通を味わってみたいと決断した。