ジャイ子日記

事実は小説よりも奇なり

悪口

意外と悪口は好きではない。西川史子先生の本に「私は悪口は

家族にしか言ってはいけない環境で育った」と書いてあって

素晴らしいなと思いました。そんな環境では育っていないけれど。




例えば、ぶつかって謝らないとか、いつも挨拶を無視するとか

凄く腹が立つけれど、だからって、どうにかしてやりたい!

言いふらして仲間はずれにしてやろう!とは一切思わない。




その時その時は腹が立つけれど、美輪明宏の「あの人は魔界族

なんだ」じゃないけれど、アイツはあんな感じだといつか損

するんだからな、っていうか、今、私に嫌われて損してるぞ!!

くらいに留めておけます。そりゃあ、それでも毎回毎回ヤな奴

はいるけれど、私の大好きな野島伸司先生が「愛に満ちた人は

人を傷つけない」と言っていて、まさにそれだと思っているので

わりと平気です。イラッとしたり、誰かのせいでハゲたり

しますが、顔もブスなので「きっとこのまま誰にも抱かれること

なんてない人だから、私にキツく当たるくらいしないと生きて

いけないんだろうなー」と思っています。魔界族は私??




そんな感じなのでLINEで悪口言ってくる人が信じられない。

でも、そんな感じなので、注意するのもめんどくさい。だけど、

美しくないなぁと思いますって、この話、前も書いたな。