ジャイ子日記

事実は小説よりも奇なり

オー人事

鬱病で大量に人が辞めて行ったというか消えてったので

最近いつも人手不足で仕事がとっても忙しい。

先日、定時の18:00に仕事を頼まれた。フォローしろ

というような言い方で「予定ある?ない?ない?」と

半ば高圧的に言われたので、自分に関係のある仕事かなと

思うこともあり、黙って引き受けたら、私には全く関係の

ない仕事内容で驚いた。それでも、引き受けてしまった、

流された自分も悪い、という意識はあったので、くそう!!

程度で済ませていた。周りに愚痴るうちに、あれ??

用事があるか無いか、ではなくて、定時なんだけど!!

ということに気付いた。予定はあったし謝ってほしい。



それから、たまたま一番偉い人と話す機会があったので

チクった。その時に、私は何を言っても傷付かない、

強い奴と思われてそうで悲しくなります、とも伝えた。

本当はどいつもこいつも、私を舐めやがって!!って

ことだったけれど、未知やすえを見習って、私は最初から

「こわかった〜!」ということにしているので、その作戦。



次の日、早速上司たちの態度があからさまに変わった。

経過通り。みんな腫れ物に触るような感じで服装さえも

褒めてくる。めんどくさい。申し訳なくなりそうに

なったら、今だけだ!!馬鹿野郎!!と思い

振り払ってきた。鬱病で大量に退社したこともあり

ビビってる。その前はパワハラ騒動もあったし大変だね。




でも、自業自得だと思う。




不器用な私がよくも、こんな風にできるようになったもんだ

と自分に対して、感心している。人は変われる。