ジャイ子日記

事実は小説よりも奇なり

故人を想う

何年か前に
友達の好きなアーティストが
亡くなった。

自殺か事故かわからない
バンドマンらしい亡くなり方で
そうなると、私は「自殺だな」
と決めつけてしまうのだけれど。

そんなに好きだったっけ?
と思ってしまうくらい
その人が亡くなってから
友達の、その人の愛が加速
しているように思う。

まぁそれはいいとして。

その亡くなった人に
執着し過ぎているように思う。

もっと行けば良かった。
これは聴いておきたかった。

後悔するのは仕方ないとして
そう思うなら、今生きてて
好きなアーティストのLIVEに
もっと行きなさいよ!と思う。

故人を想うのは、
悪いことだとは思わない。
けれど、私なら
こんな想い、他の人で再度
味わいたくないから
後悔しないように行動しなきゃ!
と思うと思う。

私と友達が友達になった
きっかけのバンド。

今でも一番好きだと言うなら
今の彼を見てやってくれ!
とおせっかいな気持ちがはたらく。

もしくは、アンタ、もう
それなら、一番って言うなよ、と。

死んだ人は強いかもしれない。

死んだ人を想うなとは
言わないけれど
引きずるのは故人にも
絶対に良くないと思う。