ジャイ子日記

事実は小説よりも奇なり

LINEブロック

私自身、LINEブロックしたことのある元同僚がコンパ相手に

LINEブロックされていた。知らないけれど、プレゼントが

送れなくなっていたらしい。文体やスタンプが不愉快でイラッと

することが多かったので、相手の気持ちはわかります。だけど、

ゲームのエナジー欲しさにブロック解除したものだから、

本人にはバレていません。かわいこぶっているけれど、全く

可愛くないよ、と教えてあげたいけれど、好みもあるし、

言えない。LINEの使い方やマナーやルールって本当にそれぞれで

永遠のテーマ?なのかもしれないなと最近思います。




その元同僚と同じ歳くらいの今の職場の先輩に「ちょっと聞いて

欲しいんだけど」と珍しく相談を受けたのも、既読スルーについて。

私より長く生きていても、そんなことに悩むなんて可愛い!!

と、こちらの先輩には思ってしまった。?で送ったり、返信を

必要とするほどでもない会話に対して、いつになっても返事も

スタンプもないらしい。その人に対しては、LINEで思うことが

ないから、たまたまLINEのラリーがいつまでも続いても悪いから

向こうで終わらせたのではないかな?と伝えた。本心です。





いろいろ恐ろしくなってきてしまったから、私も忘れられない人に

スタンプをプレゼントしようとして、ブロックテストを

してしまいました。久しぶりに心臓がドキドキしました。

ブロックされていなかった。されていたら届かないとは

聞いているけど、プレゼントできるようになっていたら

本当にそれだけでブロックされていないのか疑心暗鬼になり

深夜にお家のタブレットを使って、ブロックしてみて、エラーを

見てから、また同じことをやり、ブロックされていないのだと

確認しました。ホッとできると思って、やったことなのに

ドッと疲れてしまったのと、何故か、逆にブロックもされない

のか、と悲しくなりました。しばらくして、こちらから悪口を

言って疎遠になってしまった人のことも気になってしまい、

その人については、私からブロックしていたのに、ブロック解除

して、ブロックテストをしたら、その人も、私のことを

ブロックしていなかった。男のくせにブロックするなんて

女々しい奴め!と思うこともあったけれど、悪口言われても

二度と会うことがなくても、ブロックしないのは逆に謎です。




私は会わない人はLINEしたくないので、LINE友だちは30人程度

しかいません。CHANELやDiorなどのお店も含めて。先日、

ネイルサロンで話をしていた時、ネイリストが400人友だちがいる

と言っていて、芸能人かよ!と思ってしまったけれど、どれが

普通なのだろう。本来の友達でもないのに、友だち(150)などと

数字で出ると怖くなってくる。150いて、本当に私を好きな人は

何人いるの?助けてって送ったら、何人来てくれる?みたいな。




ブロックされていなかったら、されていなかったで、期待する。