ジャイ子日記

事実は小説よりも奇なり

オンとオフ

今週のお題「ハロウィン」



プライベートと仕事をしっかり分けておきたいと考える私は

上司に「あいちゃん」と呼ばれることがとても嫌です。

長くいるから仕方のないことなのかもしれませんが、殆どの方が

私を「あいちゃん」と呼びます。私がチクったのではないけれど

苗字で呼びましょう、男性に対しての、●●くんもやめて

●●さんにしましょう、仕事なので!と通達がまわったことも

あったけれど、束の間。すぐに元通りです。突然、昨日まで

●●さんだった上司に「あいちゃん」と呼ばれると寒気がします。




そんなアットホームな(?)会社なので、祭り事が大好きで

ハロウィンの何日かは仮装しても良いとのこと、、嫌な予感。

会社に行くとナースやセーラー服や囚人、、そして、パンダ!




よりにもよって、私の一番嫌いな(苦手では済まない)上司が

パンダの被り物をしていた。鬼が悪魔がパンダを被ってるのも

面白いし、私の嫌いな女が、苦手なパンダを被ってるのも運命で

滑稽に思えてきて、笑いが込み上げてきた後、吐き気。頭痛。




それなりに真面目な職種なはずなのに、コスプレで仕事をするなど

お客さまに失礼としか思わない。恥ずかしく、情けなくなった。





おばさんがナースやセーラー服を着て仕事をするなんて

私ならお金をもらっても嫌なのに、給料をもらって遊んでるとは。

そんなに友達がいなくて、寂しいのかな?と哀れみの気持ちに。




渋谷で騒いでる人と何ら変わりないと思ってしまった。




もちろん、プライベートで友達と遊んだり、お菓子を交換したりは

良いと思うけれど、なんだか大人なのに下品に感じた。