ジャイ子日記

事実は小説よりも奇なり

鬱病で退社

私の会社、今年に入ってからだけで、鬱病うつ病)を

理由に退社した人が4人もいる。まだ二月なのに。




元気そうな人が、それを理由に退社するからリアル。

他に言い訳なかったの?とも思ってしまうけれど。




贅沢病じゃねーか!と思ってしまった私も、以前の

退社理由が自律神経失調症だったのを思い出して

確かにあの時は辛かったなぁと。人事の人と話している

時に急に泣き出したり、本当に変だった。




そして、私たちの仕事って、そんな辛いことなの?!

と思ったり。まぁ、確かにストレスの多い仕事ではあるし

だからって、すごくやりがいを感じるわけでもないけれど。




私は以前こそ、月月火水木金金で、仕事命の時が

あったけれど、その時に完全燃焼したので、今は

遊ぶためだけに得意なことをして働いています。

前は好きだから、遊ぶのも我慢して働いていた。




だから、とにかく、タイムカードを退勤にしたら

即ドロン。物理的にも精神的にも仕事は一切持ち帰らない。




だから、キツイことを言われても平気と思われてしまう。

そんなわけないじゃん。「好き放題休んで、あんなに

沢山いろんなところのお土産買って来てくれるのに

何かストレスがあって、ミスしちゃったの?」と

言われたから、それから、お土産買うのやめた。

根に持つタイプだから、二度とお土産あげない。




知らないところで誰かがいつも傷ついているのかな。