ジャイ子日記

事実は小説よりも奇なり

他人の持ち物

おばあさんの荷物の話と

似ていますが…


私は先日スマホのストラップを

駅の階段で落としました。

ジャラジャラ付けているので

バッシャーンと音がして

振り返ったら

階段の5段くらい下に落ちていた。


気付いたから

「私のです!」の顔で

拾おうとしたら

高校生の男の子が拾ってくれた。

ありがとうございます

と言ったし、ありがたいけれど

気付いたから自分で拾うのに

とも思いました。


その前にミディリングを

電車の中でカバンの中のものを

ガサガサしている拍子に

落としました。

さすがに指輪なので

ドキドキしました。


どうドキドキするって

触った、拾った拍子に

さらに転がって大変なことに

なったりしないか。


いつも爪が長いので

小さいものは拾えない。

そのときも、近くにいた

お姉さんが「どうぞ」と

渡してくれました。

ありがとうございます

と言いました。

ありがたかったです。


けれど、私は気付いているから。


ありがた迷惑だ!!

とまでは思わないけれど

私が高校生やお姉さんなら

拾わない。


なるべく、他人様の持ち物に

触りたくないし

不器用だから

二次災害(さらに遠くに飛ばしたり)

が非常に怖い。


責任が取れない。


気付いていなかったら

拾って渡すかもしれないけれど

気付いている人がいたら

見守ります。


どう?

ほっておく

ではなくて、

拾うのを見守ります。